水曜日, 12月 06, 2006

今、見たい映画。

朝のワイドショーで紹介されていて、随分前に見たいなー、とは思っていたはずなのにその事をすっかり忘れていたことを、思い出しました。

それでもボクはやってない
周防正行監督作品

実話を基にした話で、やってもいない「痴漢行為」で逮捕されてしまった主人公が、その冤罪を晴らす為、法廷で戦うというお話。

「痴漢」という行為、ものすごく卑劣で下劣なことですが、やってもいないことを「やった」と言われ、やってもいない罪に対して償いを求められるのは、どんな気持ちだろうと思います。

痴漢で捕まった場合、有罪になる確率は99.9%、なんだそう。

その殆どの人は裁かれて当然の人たちなんだろうと思いますが、そうじゃない人がやっぱりいて、汚名を晴らす機会も与えられないまま、罪を償うことを強制させられているとしたら。。。
もし、自分や自分の身近にいる人がそんなことになったら。。。と思うと、少し怖くなりました。

「映画館で是非見たい!」というものではなく、DVDが出てから見ても良いかなと思う社会派の映画なのですが、一度は必ず見たい、そう思える映画です。

> ma。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ma。さんの映画情報を見ていると、
どれも行きたくなっちゃいますね♪

私は007が気になっています。

ma。 さんのコメント...

>ちのりんさん、コメント有難うございます。映画情報、なんてたいそうなものではっっ(汗々・笑)
でも、見に行ってないので、レビュー出来ないのが難点です(苦笑)
007もボンド役のダニエル・クレイヴが前評判最悪だった割には映画「カジノ・ロワイヤル」は人が入っているみたいですね。渋さが光ってて、私は結構好きですが♪
あー!映画行きたいっっ。